2017-01-01から1年間の記事一覧

奔放な娘達

我が家には2人の娘がいる。 はる 8歳 あい 4歳 二人してマイペースで二人してわがままです。 お姉ちゃんは妹が出来たものだからわがままができなくなってたまに下の子がいないときには目一杯甘えてきます。 だけれども他の家庭からみたらかなりマイペースな…

やっとこさ

やっとこさ飲みに行きたい人と飲みに行けた。 行きつけのお店の店員さんなんだがずっと飲みに行こう!って誘ってたんやけどお互い忙しくてすれ違っていました。 そうこうしているうちにその子は仕事を辞めちゃうってことでなおさら行きましょうってことでや…

最近のつらつら

最近、季節柄飲みに行く機会が多くてほんと色々なお店に世話になってます。 今年もまだ忘年会と名のつくものが4回以上はあって悪い癖で帰りには必ずと行っていいほどもう1軒って一人で飲みに行ってしまいます。 そんな時はだいたい行きつけのお店を当たるの…

年末恒例

年末恒例のフラカン磔磔公演を観に行った。 磔磔のみんなはとても元気そうでBOSSよりこと水島さんも元気そうで何よりだった。 フラカンはといえば相変わらずの安定感と相変わらずのパワー。 武道館公演を成功させてからはより安定感がましたような気がする。…

今年はまた

今年はまた祖父がなくなり年賀状を出すことが出来ない・・・。 しかしながら流石に4年も続いて人が死んでいっているので出せないと言うのはあまりに疎遠なので「あけまして系」ではなく「冬のご挨拶、新年のご挨拶系」で行こうと妻と話している。 年賀状って…

柚子ジャムうまし。

今日も寒い・・・。 毎日寒くて夏生まれ(9月11日)の僕には辛い・・・。 早く夏にならないかなぁ・・・・。 とか言いながら今シーズンこそは久々にスノボに行きたいなと思っています。 日帰りで十分なので誰か一緒に行こうぜ! とか言いながら子供がいる…

人生初!

おはようございます。 今日はとても寒く職場の気温計が朝から1.5℃を示していました。 愛車のフロントガラスもキンキンに凍り吐く息はもちろん真っ白で。 冬になったなぁと痛感して春を待つ気持ちがどんどん募ります。 年末はとにかく飲み会が多くて体調を維…

っっっついに!!

っついに! 我が家にアレクサが!!! まぁいわゆるスマートスピーカーってやつですよ! 設定もサクサクっと終わってすぐに使える状態になりました。 開封してからものの10分位かな。 早速「アレクサー」って呼んだら青のランプがピカって光って聞くモード…

地域密着

この1年我が家(マンション住まい)のすぐ下にある公園の清掃をしている一人の老人がいる。 雨の日も風の日も何も言わずにずっと朝8時位から15時くらいまで落ち葉を集めたり、夏は草を抜いたりしていた。 決して誰かに頼まれたわけでもなく(掃除業者の方も…

2017柚子ワークス2

昨日つくった柚子のシロップがいつもとは少し違う「果汁を予め絞って作る」という手法でつくったためもう既にいい感じまでできてました。 向こうのチョコボールが家庭的・・・笑 このシロップってのが我が家の主流になってまして最初はこんなめんどくさいこ…

柚子ワークス

あーっという間に12月になって家族で取れる最後の休みかもと思いながらいつも通りの1日でした。 いつも通りというのは子供の習い事に行かせてその間に掃除して料理してお昼食べてまた習い事行って買い物行って帰って料理するという1日です。 以前の日記にも…

片付けしました。

先日のキャンプグッズやらなんやらを片付けるために車からおろしたり洗いもんし直したりしました。 まぁもちろん仕事しながらなので夜遅くからの作業となり、もちろんインドア派な嫁、子供に手伝う気配は無し。 そんなところもキャンプの醍醐味と感じ始めて…

忘年会打合せ

毎日忘年会のことをかいているような・・・。 今年も恒例の会社の忘年会がありその中で楽器を演奏したり歌ったりするわけで。 昔のように目ン玉をひん剥いてお客さんを煽ったり踊らせたりしなくてもいいので非常に気楽にコピー曲を演奏しております。 しかも…

忘年会1

昨日の飲み会がおそらく忘年会の1発めであろうか? 久々に上の子の保育園時代のお父さんと飲みに行った。 ずっと気になっていた山ノ内マンマルってお店。 お魚も美味しく日本酒も厳選されたものがあっていい感じでした。 https://www.facebook.com/yamanouc…

グリム冒険の森

夏に忙しく休めない仕事をしているのでなかなか家族で出かける機会がないのでこの時期にキャンプに来てます。 家族は全くアウトドア感が全くないので 一人でせかせかと動いてますが久々の家族でのお出かけを満喫してます。 嫁の妹家族付きです。 子供が三人…

料理好き

今朝はまあまあ寒いけど耐えられないほどではなかったな。 マンション住まいなので冬は暖かく、夏はそれなりに風通しも良い。南向きなので日差しは痛いですが、、、。 ぼくはとても料理好きなのです。 休みの日は15時くらいから台所に立ってることが多いです…

すたーと!

男として39年。 夫として10年。 パパとして9年。 色々ありましたがブログスタートします。 ってなんやねん?! まあなんてことない徒然を書いていければと思ってます。 まずは3日! 次は3ヶ月! そん次は3年。 目標にのんびりやります。 先日、京丹波にある…