たまには筆を執る

仕事柄、夏がとても忙しい。

ホント毎日休みがないくらい忙しかった。

 

少し病み気味の時期もあったが仲間と飲みに行ったりで解消していました。

 

 

で最近はやっと休みも普通になり社員旅行にも行かせてもらったりしました。

今年はシンガポール

 

久々の海外で頭の中が英語脳に変わるまでに時間がかかり無理やり夜中の街へ繰り出してはいろんなところで飲みながら英語を話していました。

 

 

そんなこんなで2日目の夜にはすっかり英語もスラーッと入ってくるようになって比較的言いたいことも言えるようになって楽しくなってきたところで短い社員旅行は終わっっちゃって関空についた途端にすぐに日本語脳に戻るのよね(笑)

 

誰か海外の友達できひんかなぁ(切実)

 

 

普段から英語に親しみたい。

 

 

 

シンガポールは経済の発展のためなら何でもします的なビッグな国でした。

日本の法制度でのがんじがらめのせいでビジネスもうまく行ってないところが大いにあるんだろうなって感じることが多数。

 

 

誰だ!江戸時代から明治になる時に既得権益を振りかざしたやつは!!

きっとそのあたりで白紙に戻らなくて結局、鎖国脳が染み付いちゃったまま2次大戦迎えて終戦して天皇残して、でも変わらない既得権益

 

ため息しか出ない日本経済。

 

 

シンガポールは楽しかったと言いたかったのです。

 

 

f:id:ShogoNakashita:20181106154940j:plain