片付けしました。

先日のキャンプグッズやらなんやらを片付けるために車からおろしたり洗いもんし直したりしました。

 

 

まぁもちろん仕事しながらなので夜遅くからの作業となり、もちろんインドア派な嫁、子供に手伝う気配は無し。

 

そんなところもキャンプの醍醐味と感じ始めているから慣れって怖いよね。

 

 

必ず持っていって重宝するのがベタベタですけどスキレット

もう2,3年になりますがだいぶと馴染んでいい感じになってきています。

そのまま炭の網の上に乗せられるのもいいし適当な料理もいい感じに油が効いて美味しくなる。見た目もできる風になるし。

 

 

我が家には育てるシリーズが幾つかあります。

スキレット」「鉄のフライパン」「鋼の包丁」・・・。

 

スキレットは先述通りですが前回のキャンプが川沿いで洗い場もなかったため料理をしてそのままにして持って帰ってきて火の環境が整ってないところで洗っちゃって気軽な気持ちで自然乾燥してやれーってやってたらものの3時間くらいでサビサビになってました・・・。ごめんよスキレットちゃん。

一から思いっきり洗って乾かして油塗ってアヒージョ作って(油まみれにするってことね)育て直しました。

 

 

彼女もなんとか持ち直していい気分で料理を助けてくれています。

f:id:ShogoNakashita:20171201085856j:plain

ねっ?かわいいでしょ。

(下がきたない・・・。掃除します・・・。)

 

 

 

 

「鉄のフライパン」はこれが最高なんです。もう2年位になりますが根気よくやり続けてやっと卵が滑ります。

チャーハンパラパラです!

肉焼くとうまいです。

焼きそばつくると屋台の味です。

 

これはみなさん自分でやってみてください。片付けめんどくさいですけど・・・。

 

包丁はまだ勉強中ですが我が家の専門の研ぎ師であるO氏にお願いして調整してもらっている砥石で研げるように時間をかけて教えてもらっています。

 

 

なんかめんどくさいことを繰り返しているうちにデジタルへのアンチテーゼと言いますか人間の捨ててきた(捨て去られる)文化の発見があり、先人たちへの尊敬の念が深まっています。

 

 

 

ちなみに「わざわざ会」というものも主催していてとにかくめんどくさいことを率先してやろうというコンセプトで集まったりしています。ただ現在僕あわせて3名ですが・・・(1名渡米中)

 

 

 

 

 

今日は大根煮ました。肉がなかったので大根とお揚げで。

 

結婚祝いでもらった「ル・クルーゼ」です。10年選手!

このオレンジが可愛いのです!

 

最高です。

f:id:ShogoNakashita:20171201085816j:plain

 

料理の写真ではなく鍋の写真ですいません。