2017柚子ワークス2

昨日つくった柚子のシロップがいつもとは少し違う「果汁を予め絞って作る」という手法でつくったためもう既にいい感じまでできてました。

 

f:id:ShogoNakashita:20171203085404j:plain

向こうのチョコボールが家庭的・・・笑

 

 

 

 

このシロップってのが我が家の主流になってまして最初はこんなめんどくさいことなんて・・・・って始めたんですが子どもたちがおいしいおいしいと争奪戦を繰り返したことから切らさずつくり続けています。

 

一番の不評は生姜シロップ。大人の味でした・・・。ハイ。

 

 

一つ前は無農薬のレモンが手に入ったのでそれでつくったりと不断の努力で切らしておりません。

 

 

 

ちなみにこの柚子は田舎に植わっており上の子が生まれた年に植えたので全く同じ年齢なんです。子供もそのことを知っていてこの柚子シロップの作業の時はずっと手伝ってくれてます。大人になって子供ができても続けてほしい習慣です。