月曜日は休み

僕の個人的な休みが土曜日と月曜日なため土曜日は家族で過ごす休日として利用しています。

 

たまに日曜にも休みもらってお出かけしたりするのですが

 

月曜日は最近下の娘が熱やら、咳やらで休むことが多いので一日家にいたりでのんびりしています。

 

性格上ウロウロしたいので悶々としていますがいらないお金を使わなくて済むので図書館で借りてきた本などを読んでます。

 

そもそもでいうと子供の頃から全く読書の習慣がなく呼んだとしても斜め読みで最初から最後まで読破するなんて稀で、買った本は最初の150ページ位読んでだいたい理解して過ごしています。ちなみに評論ものですが。

 

でも頭の構造は文系で決して苦手なわけではないんです。

 

で最近、読書を久々に始めて思うんですがみなさんどうやって時間のやりくりをしているんでしょうか?

 

もともと評論ものが好きでそういうのを読んでいたら切り上げ方は分かるんですが物語ものを読むと続きが気になってその他のことが手につかないというか・・・・。

結局物語ものを呼んだりすると読み終わるまでその他のことが手につきません。

答えをお持ちの方教えてください。

 

 

 

そんな午後まで子供と読書に耽っていた月曜日でしたが料理はまた一つ趣味としてあるので夜ご飯を作りました。

 

昨日のヒットは「つゆ大根」。

一昨日の鍋の時につくった「鶏しょうが出汁」を使って大根をコトコトと煮てネギをぶっかけるだけ。

 

子どもたちは出汁好きなのでみるみるなくなって完食してくれました。

あとはみんな大好きコロッケでした。

平日は下ごしらえが時間かかるので朝の時間だけではうまくいきませんのでこんな日にまとめてつくっちゃいます。

 

 

昨日はお昼オムライスを作ってからそのまま買い物に出かけて

14時から18時の夕飯まで台所で過ごしました!

 

f:id:ShogoNakashita:20180130094738j:plain

f:id:ShogoNakashita:20180130094748j:plain