初詣

さぁ1月ももう半分過ぎてしまって時間が立つのが早くて早くて仕方がないです・・・。

 

毎年我が家の最寄りが春日神社なので西院には7日に行ってきました。

 

こちらの神社はわたくしめの産土神社でもありまして大変ありがたい神社なんです。

あの神のヒラヒラってやつも必ず揺れてくれます。

 

新年から挨拶できて嬉しい限りです。

 

 

で1月13日には上賀茂神社さんにお参りに行きました。

 

個人の神社に関する考え方はひとそれぞれだとは思いますが神道にのっとって神棚を祀っている我が家としては家長であるわたくし(偉そう)の産土、鎮守、そして天照様の御札を揃えます。

 

毎年のことながら昨年は上賀茂神社に行く機会がなさすぎて御札を買うことができず年末10月くらいに買いに行くという始末。

 

今年こそと思い1月15日までにすべて揃えました!!

 

気持ちい~ーーー!

 

ってのが感想です!

 

 

しかも両日ともいい天気で神様とも繋がってました。

 

こんな事書くと宗教臭いと思われがちですが僕は都合のいいときだけ神頼みの精神なのでやれることはやっているというだけなのです。

 

f:id:ShogoNakashita:20180114132740j:plain

ほんといい天気で最高でした。

 

 

このあと娘の希望でサイゼリアに行きドリアを貪っていました。

 

うぇー。